”節約メニュー♪”


 〜こんな料理を作りました♪(2人前)(´▽`*)〜

「管理栄養士に相談できる健康サイト」ニチレイフーズダイレクト

こんな料理を作りました♪♪

アサリ
アサリを100グラム88円で購入♪
ボンゴレを作り1食500円以下で収まりました♪(’-’*)
豚肉
100グラム128円の国産豚肉を使用♪
ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモなどを入れても 200円ぐらいで収まりました♪(*^^)v v(^^*)
干し椎茸
干し椎茸の戻し汁は美容に良いので、
よく他の野菜と合わせて醤油やみりんで味付けをして飲んでます♪(’-’*) 2食で120円ぐらい(もやしが安売りなら100円切ります(*^m^*) )
鶏ひき肉
鶏ひき肉が特売で100グラム39円で買えたのでさっそく鶏ハンバーグに♪(´▽`*)
残った挽き肉は鶏スープにしておきました。(’-’*)  ハンバーグ1食 50円 スープ20円 
海老
海老が26匹入って300円だったのでお弁当用に購入♪( ̄▽ ̄*)
一部はエビフライにして冷凍しておきました♪
鶏胸肉
170円の鶏の胸肉でこれだけの唐揚げができます♪( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

おかずやお弁当用にちょっとづつ使っていきます♪

↑の鶏ハンバーグを使ったので100円以下のプレートが出来上がりました♪(笑)(*^m^*)
枝豆
120円で買った枝豆で3合分の豆ご飯を炊き、
晩御飯と朝ごはんで食べ 残りはお弁当に入れました♪
豚肉モモ
ひと口カツを10個以上作っても特売品を買ったので250円♪(*^^)v v(^^*)
チンゲンサイ
姉が自家製で作ったチンゲンサイをバターで炒め塩コショウ・バジルで味付けしたんですが、
とっても美味しかったです♪(´▽`*) 原価は0円♪(*^m^*)
 
残り物のご飯
冷凍していたご飯を解凍してカレーピラフに♪ 1食100円弱♪
挽き肉
100グラム78円で買えた豚の挽き肉200グラムでミートスパゲティを作りました♪(´▽`*)
温泉卵や目玉焼きを上に乗せてあげると 喜ばれます♪
二人分でも300円以下♪(*^^)v v(^^*)
鶏胸肉(アレンジ)
↑で作ったお弁当用の鶏胸肉に 新たにショウガと醤油で味付けをして夜食として出しました♪( ̄▽ ̄*)
プレート1枚でも 100円程度♪
鶏ミンチ
お弁当用に鶏団子を作り、そのついでに煮しめを作っておきました♪
鶏団子は全部で140円ぐらいでしたし、干し椎茸、ニンジンをいれても トータルで200円もかかってません♪( ̄m ̄〃)
ジャガイモ♪
ジャガイモと玉ねぎを大量に頂いたので_(__)_
まとめて茹でて ポテトグラタンにした後 一部はコロッケにしておきました♪(’-’*) (かかった費用 ニンジンと肉代だけなので100円以下♪)
寿司飯
3合の寿司飯でこれぐらいの太さの巻きなら5本巻けます♪( ̄▽ ̄*)
寿司飯以外の材料費は250円程度なので 1本50円ぐらいでできます。(これに寿司飯代が入ります)
牛・豚ミンチ♪
結婚前から好きでしたが、結婚後私は大のミンチ好きになりました♪(笑)( ̄m ̄〃)(安いから)
100グラム78円の牛・豚ミンチでロールキャベツを10個ぐらい作って(玉ねぎを多めに入れたので100円ぐらいでできました)

余った 種はミートソースに変身させてみました♪(´▽`*)
このプレートは ロールキャベツと ミートソースをかけたドリアと 米のペンネです♪(プレート1枚でも200円かかってません)

ジャガイモ
小さめのジャガイモ2個を摩りおろしてベーコンとチーズ、胡椒、薄力粉と片栗粉を混ぜてお焼きにしました♪
ジャガイモ2個で10枚ぐらいのお焼きができて 材料費は100円以下♪
ブロッコリーの茎
ブロッコリーの肉巻きです♪( ̄▽ ̄*)
100グラム98円の豚ブロックうす切りと 1束88円のブロッコリーを使っているので100円かかってません♪^^
ちくわ
右側が当初作る予定だったちくわの天ぷら♪( ̄▽ ̄*)
青海苔を入れるだけですごく美味しくなります♪(*^^*)
左側にあるのが 粉が余ったので フライパンで焼いて中に豚肉ととろけるチーズを入れて包んだ豚肉のピカタ風です♪
シメジ
シメジにパン粉を付けて揚げると
シメジの独特の苦味がカキフライに似ていてとても美味しいんですよ♪(´▽`*)
ホワイトソース
ホワイトソースを作っておくと
シチューだけではなく
ドリアやクリームコロッケなどにできるので便利です♪(*^^)v v(^^*)(原価100円以下)
ササミ
鶏のササミは中にチーズを入れてチーズチキンフライにするのがオススメ♪( ̄▽ ̄*)
チーズがササミのパサパサ感を消してくれるんです♪
(半額で購入できたのでこれだけ作っても166円♪)
サツマイモ

おさつどきっって知ってます? これ 大人になってから好きになりました♪( ̄▽ ̄*)

4個入り100円のサツマイモで作ったので
(これぐらいの量で4分の1本ぐらい)
原価は10円以下♪(*^^)v v(^^*)

サツマイモは便秘の強い味方♪ヾ( ̄ー ̄)X(^∇^)ゞ

人参
人参の皮を摩り下ろして片栗粉をまぶして油で揚げてみました♪(’-’*)
皮を捨てている人にとっては食材は0円ですね^^
鶏挽き肉
以前紹介した鶏挽き肉のハンバーグ♪
今回は具にブロッコリーの茎のみじん切りを入れたり
玉ねぎを多めにして嵩増ししてみました♪(*^m^*)
ソースにウスターソースを加えると コクが出て美味しいですよ♪( ̄▽ ̄*)


余ったお金しっかり貯金してね♪

”リッチで幸福なひととき”ンー(*´ -`)(´- `*)ンーに戻る♪ inserted by FC2 system